LINEで送る
Pocket

★様子見

昨日は日中しっかり動いていたものの、夕方あたりから売られ始め、現在362$前後の動き。

昨日下落はここ数日の上げの調整であろうと思うが、短期線の5日線を割り込んでいることもあり、しばらく調整ムードが続こう。

しかしながら、日足ベースで見ると、25日線、基準線、転換線は350$あたりに集中しており、短期的にはこのあたりは固めのライン。

スクリーンショット 2015-12-02 9.21.39

ここ数日はこの350$~5日線の365$レンジを動いていくイメージで臨みたいと思う。

さて、ビットコインの相場にも大いに影響すると思われる、ビットコインのスケーラビリティ問題であるが、今週末5日より、香港にて、第2回目となるワークショップが開催される。

本読者はご存知だと思うが、現在ビットコインは、ブロックサイズの問題をどう拡張していくかが大変重要な議論となっている。

この移行がスムーズに進められるかどうかは、ビットコインの発展、つまりビットコインの価格形成に大いに関わることなので、このワークショップでどのような議論がなされるかは大いに注目に価する。

ちなみに、前回のモントリオールで開催された第1回は9月12日・13日であったが、その際は、本問題が紛糾する可能性があるとみて、ネガティブムードが蔓延し、bitfinexで大量の売り物が出て、フラッシュクラッシュした経緯がある。

簡単に言うと、ハードフォークがなければ、大きな問題になることはないと思われるが、現在のところはその方向にはなっていない

この記事を書いた人

独眼流
独眼流
さすらいの仮想通貨トレーダー。株式、FX、ヤフオクまで、トレードできるものならなんでも好物。安く買って、高く売るのが好き。