LINEで送る
Pocket

★買い

昨日は小幅上昇し、現在282$前後の小動き。

日本では、Mt.GOXマーク・カルプレス元CEOの逮捕の話題が連日報道されており、これ以外にほぼ注目すべき材料がないが、本件の社会的影響やFATFの勧告もあり、ビットコインをはじめとした仮想通貨に対する規制の話が台頭してきている。

FATFの勧告は、要するに、マネーロンダリングやテロ活動資金への流用抑制などを主旨としたものであるが、これに伴い、日本でも、KYC(know your customer)の徹底、取引履歴の保管、交換事業者の免許制の導入などが議論される予定である。

世界的に広がりを見せている仮想通貨の世界で、社会正義に反した利用のされ方がされないよう、一定のルールがを設けていこうというこれらの動きは、基本的には歓迎すべきことであり、必然の流れである。

筆者は、規制の導入に関しては概ねポジティブであるが、規制のさじ加減を誤ると、ベンチャーの育成を阻む参入障壁になることでイノベーションにブレーキがかかり、結果、国内における産業育成において世界に遅れをとる可能性を懸念している。

相場においても、この規制のさじ加減は大いに影響があると思われ、産業の育成を阻まず、適正レベルの規制であればポジ、行き過ぎならネガである。

こちらは、日本だけで完結できる話ではないので、世界レベルで、その動向を注視したいと思う。

相場は、引き続きファンダメンタルズ改善見通しから買いスタンス不変。

 

本日の「独眼流の手口」はこちら→ ビットバンクトレード https://bitbanktrade.jp

 

  • ビットコインニュースを毎日お届け!

  • BTCN公式アカウントをフォロー

    follow us in feedly
シェアする

この記事を書いた人

独眼流
独眼流
さすらいの仮想通貨トレーダー。株式、FX、ヤフオクまで、トレードできるものならなんでも好物。安く買って、高く売るのが好き。