LINEで送る
Pocket

bannedbitcoin

Bitcoin Coreと対立するBitcoin Unlimitedのリード開発者、アンドリュー・”theZerg”・ストーンは、BUクライアントに変更があった場合、ソースコードを公開せず、一部の限定したノードにのみ公開すると宣言した。BUチームが任意選択する「重要なノード」がアップグレードを完了させた時、はじめてソースコードがオープンになる。

最近発生したゼロデイ攻撃により、BUクライアントの過半数がクラッシュしたことを受け、この決定に至ったという。theZergは、脆弱性が報告された直後、一部の開発者がこれをTwitter上で広めたことが原因であると主張。悪意ある攻撃者からネットワークを保護するため、ソースコードをBUチームの所有物とし、信頼できる一部の人々に対してのみパーミッションを与えたい考えだ。

オープンソース思想とは対極をなすBU派の行動は、既存の支持者の内部でも一悶着を起こしている。他方、BUクライアントのシグナルは増加を続け、全体の40%の支持率にまで上昇した。


/r/bitcoin

  • ビットコインニュースを毎日お届け!

  • BTCN公式アカウントをフォロー

    follow us in feedly
シェアする

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36