LINEで送る
Pocket

btcn question

BTCNのアンケート企画『BTCN QUESTION』もさっそく第四回を迎えました。第三回ではビットコインのトレーダーという少しニッチな方々を対象にアンケートを行いましたが、サンプル数は少ないもののどのような時間帯にトレードしているか、いまの取引所に不足している機能などとても興味深い結果が得られたのではないでしょうか。

さて、今回はもうちょっとビットコインの一般的なユーザーにも答えられるよう、ウォレットに関するアンケートを行いたいと思います。

ビットコインを保有するにはまずはじめに作らなくてはいけないウォレット。しかしウォレットにもフルノード、SPV、API、サービスなどさまざまな種類があり、調べれば調べるほど迷ってしまいますよね?しかも秘密鍵をなくしてしまうとビットコインを取り出せなくなってしまう…。バックアップをせずにウォレットを上書き、アンインストールして無くしてしまう、HDウォレットのニーモニックコードを保存し忘れて取り出せなくなってしまうなんて経験はみなさんにも一度はあることかと思います。

そこでビットコインを保有している方々がどうやってウォレットを選んでいるのか、秘密鍵を保管しているのかについて聞いてみたいと思います!ただ、保管方法に関しては秘密にするから安全ですので、そこは充分に留意して答えられる範囲で答えることをオススメしたいところです。

BTCN QUESTION #3: 「どんなウォレットを使ってますか?」

最新のアンケート

  1. BTCNへの感想やご要望があれば教えてください。
    「BTCNへの感想や要望があれば教えて下さい」

終了したアンケート

  1. QUSTION #3
    ビットコイントレーダーの生態系
  2. QUSTION #2
    「モナーコイン vs ビットコイン」
  3. QUESTION #1 集計期間:6月30日〜7月7日(火)
    「ビットコイン、持ってますか?」

その他、要望や質問等あればコメント欄にご記入ください。

【注意事項】
※本アンケートで収集した情報は、集合データに加工した上、弊社WEBサイトやセミナーなどで使用する場合があります。
※本アンケートで収集した情報のうち、自由記入欄に書かれた内容に関しては再利用させていただく場合があります。
※本アンケートへの回答は、一人一回まででお願いします。

  • ビットコインニュースを毎日お届け!

  • BTCN公式アカウントをフォロー

    follow us in feedly
シェアする

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36