LINEで送る
Pocket

bitcoin-ko

2015/07/17(金) – 欧州司法裁判所(ECJ)は、ユーロ加盟国に対してビットコイン売買に係るVAT(付加価値税:含消費税)を免除するよう要請した。欧州裁の主張によれば、付加価値税法135条1項d,e,f号にビットコインの特性が合致しており、小切手や預金手段、金貨や社債などと同様に付加価値税が免除されるべきだという。ユーロ圏における付加価値税免除の取り組みをしている国としてはスウェーデン、ベルギー、スペインがあり、イギリスもVATを免除する方針だ。エストニアが唯一付加価値税を7%支払うと取り決めているが、ECJの要請によって今後、ユーロ圏が足並みを揃えて一斉にVAT免除の方向に進む可能性は高い。そうなればユーロはビットコイン先進区域となるだろう。(BTCN

2015/07/16(木) – 企業向けのビットコイン決済代行プロセッサBitnetが、ビットコインの取引の待ち時間を減少させる独自のソリューション「インスタント承認」をシステムに組み入れたことを発表した。Bitnetは日本最大のECサービス楽天とも提携、今年二月には航空券の法人決済ネットワークUATPと提携している。インスタント承認は、トランザクションにおける二重支払いの確率論的なリスク管理プロトコルを独自設計することで実現したとのこと。Bitnetによれば、取引承認時間の掛かる掛からないに関わらず、信頼できるノードに拒絶されていない取引は承認される可能性が高いと言う。仮に二重支払いだった場合は、Bitnetがリスクを被るとのことだが、それでも全体としての収益機会は大きくなる見込みとAkif Khan CCOは主張している。(CoinDesk

2015/07/15(水) – ロシアのプーチン大統領が、ビットコインを含む仮想通貨への現状について言及した。ロシアは昨年8月、プログラム的に発行・管理される仮想通貨を「マネーサロゲート」と定義し、法定通貨以外の代替通貨手段の開発や普及活動を行った者に対し10万円から100万円相当の罰金を課す法案を推し進めていた。しかし、プーチン大統領は仮想通貨が「既に使われ、普及しつつある」とし、「利用に関して否定はしない」とコメントした。プーチン大統領はまた、デジタル通貨に関して何ら規制されていない状況について指摘したが、基本的に新たなイノベーションの発展を推進したいと考えているようだ。(BTCN

2015/07/14(火) – ビットコインのコアプログラム「Bitcoin Core」の0.11.0がリリースされた。注目すべき変更としては、トランザクションの大量送信「ストレステスト」によってmempoolが専有される問題への対抗策として、取引手数料に対する取り込み閾値の設定用RPCコマンドが追加され、また、30GB近いブロックファイルデータの中から必要最小限の550MB分のデータだけを取り込むだけでノードになることができるブロックチェーンデータの選別機能「プルーニング」も追加された。この機能は現在、トランザクションを行う度にブロックをフルスキャンする必要があるため、単純ノードとしての役割しか果たすことができないが、今後のアップデートでウォレットとしても利用可能になる見込みだ。(BTCN

2015/07/13(月) – CNBCが毎年、さまざまな業界を「Disrupt」しうるスタートアップを50社選ぶ「Disruptor 50」に、Coinbaseが去年に続いて選ばれた。去年は35位だったが、今年は31位にランクアップ。Disruptor 50にはイーロン・マスクのSpace XやUber、Airbnb、Slackなど、業界を賑わせているスタートアップばかりが選出されており、その中にビットコイン関連スタートアップが含まれていることは非常に意義深いものであると言えよう。フィンテック分野で言えば、今年は去年に引き続き11社がノミネートされているが、最近の業界への投資の増加率を鑑みると来年は倍のフィンテック企業及びビットコイン企業のノミネートが期待できそうだ。(BTCN

最新のアンケート

  1. BTCNへの感想やご要望があれば教えてください。
    「BTCNへの感想や要望があれば教えて下さい」

終了したアンケート

  1. QUSTION #3
    ビットコイントレーダーの生態系
  2. QUSTION #2
    「モナーコイン vs ビットコイン」
  3. QUESTION #1 集計期間:6月30日〜7月7日(火)
    「ビットコイン、持ってますか?」

その他、要望や質問等あればコメント欄にご記入ください。

【注意事項】
※本アンケートで収集した情報は、集合データに加工した上、弊社WEBサイトやセミナーなどで使用する場合があります。
※本アンケートで収集した情報のうち、自由記入欄に書かれた内容に関しては再利用させていただく場合があります。
※本アンケートへの回答は、一人一回まででお願いします。
  • ビットコインニュースを毎日お届け!

  • BTCN公式アカウントをフォロー

    follow us in feedly
シェアする

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36