LINEで送る
Pocket

2015/3/15 (日) – 正体不明の250のノードが放出され、ビットコインネットワークにシビル攻撃を仕掛けているとの噂が立った。これらのノードは元KrakenCOOや元MyceliumCTOが関与しているChainalysisという企業が建てたもので、金融機関に情報提供を図るための監視用ノードだ。現状、ネットワークに貢献しないどころかSPVウォレットへの実害も発生しており、さまざまな議論が起こっている。(BTCN)

2015/3/12 (木) – ビットコインマーケットの8割が人民元に握られている。ゴールドマン・サックスのレポートは、いま、ビットコインマーケットの出来高の8割が人民元であると報告した。PBoCがビットコインビジネスのための入出金を禁じ、中国政府は決済プロセッサへのアクセス、受入を禁じるなど、ビットコインの決済利用ができないという状況にあるが、しかしながら中国においては潜在的にビットコインの需要は高まっており、ゴールドマン・サックスは今後も堅調に推移するだろうと述べている。(CNBC)

ビットコインはシルクロードやISISなどのテロリズム、アナーキズムのようなイメージで語られることも多いが、住所を持たないアフリカの人々が資産を守るためのアイテムとして、ビットコインへの注目が高まっている。3000万人以上のアフリカ人が出稼ぎのために国外に出ており、彼らの仕送りは400億ドルにものぼる。これはおよそGDPの5%という非常に大きな市場であり、ビットコインの活用が有望視されている。(BBC)

2015/3/11 (水) – ステルスモードで事業計画を練っていた21 inc(21e6)が、116億ドルという記録的なラウンドを収めたことが報じられた。21の事業内容は未だ不明であるが、クアルコムの関与から、採掘以外のハードウェア関連ビジネスであると噂されている。(BTCN)

また、米連邦保安局のシルクロード押収金に関するビットコインオークションが終了した。12月のオークションで48000BTCを勝ち取ったセカンドマーケットは落札の失敗を報告しており、匿名の2企業が27,000BTC、20,000BTCをそれぞれ受け取った。(BTCN)

2015/3/10 (火) – パンテラキャピタルのダン・モアヘッドは、ビットコインがS&P500(^GSPC)の相場と類似していると述べた。S&Pはサブプライムローンの崩壊により、2009年3月には12年ぶりに700を下回った。ビットコインは2013年12月に1200をマークし、その後1年かけて66%の下落、2015年に入ると更に50%下落し、しかし現在は290ドルまで戻している。ビットコインは昨年の数倍便利になっているし、価格以上の価値があるというのが彼の見解だ。
dan-btc-comparison-sp500-nasdaq
(Forbes)

米国ユタ州において、ビットコインによる決済を公共サービスに用いることを最終目標とした評議会の設立についての議案が下院を通過したことが明らかとなった。この議案「H.C.R. 6」は、マーク・K・ロバーツが主導している。彼は、ビットコインの普及の鍵は州が主導して取り組むことであると述べ、地域の企業と連携してビットコインの導入を図るとしている。(BTCN)

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36