LINEで送る
Pocket

bitcoin-plummmmm
シルクロードが当局に閉鎖されて以来、最大の違法取引市場を形成していたダークウェブサイト「Evolution」が突如閉鎖されたことが明らかとなった。とりわけ関心の的となっているのは、Evolutionの利用者がエスクロー用資金として預けていた1200万ドル相当のビットコインが、引き出せないままであることだ。

Evolutionのマーケティングディレクターとして知られているNSWGreatは、Redditフォーラム上で、この事件が管理者による持ち逃げ詐欺であることを報告している。

“バックエンドシステムへのアクセス権を持っている立場から言わせてもらうと、管理者はすべての資金を持ち逃げしようとしている。一回の引き出しではなく、一週間にわたって少しずつ行われた。申し訳ないが、(管理者の)VertoとKimbleは詐欺師だ。”

Evolutionのバックエンドシステムは、マルチシグによるエスクローサービスを基本としている。つまり、バイヤーとセラーの間に必ず管理者が入る形となっており、商品が届くまではビットコインはロックされたまま引き出せない状態となる。マルチシグウォレットの実装方法によって管理システムのセキュリティは上下するが、おそらくEvolutionでは、実質的に管理者がアクセス権のすべてを握っているような構成になっていたのだろう。

VertoとKimbleが引き出したであろうビットコインの行方は既に判明しており、これによると彼らは43,000BTCを持ち逃げし、およそ1200万ドル相当を手に入れたことになる。

彼らのものと思われるアドレス:1Ps2m56aEudGVKj7ch8mAje4x6bBzGVNgU

このニュースを受けてか、ビットコインは急激な下落をはじめ、290ドル付近で停滞していたのが現在250ドル付近まで急落した。この事件はForbes、Business Insider、ibtimesなどさまざまなメジャーメディアが反応し、一斉に取り上げている。


 

関連:
Forbes
Business Insider
Ibtimes

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36