LINEで送る
Pocket

ibm-logo

ウェアラブル端末やスマートフォンによるさまざまなデバイス制御を実現するモノのインターネット(IoT)は時代の最先端を突き進み、世界中の注目を集めている分野だ。少し昔にはユビキタス・コンピューティングや、ユビキタス社会などとも呼ばれていたが、スマートフォンの普及やインターネットインフラの向上、より明快に本質を突いた言葉と定義によって、急激に普及し始めている。

そして、IBMもIoTを推進する企業のひとつだ。IBMは、サムスンとの提携におけるIoTデバイスの開発に、ビットコインの基盤技術であるブロックチェインを活用した「ADEPT」という概念実証を使用することを正式に発表した。ADEPTはAutonomous Decentralized Peer-to-Peer Telemetry(自律分散型P2P遠隔通信プロセス)の略称であり、分散的なアプローチによりIoTにスケーラビリティとセキュリティを提供する。(ドラフトペーパー

ADEPTの思想

ADEPTの概念実証において重要視されているのは、1)分散的に交流できるネットワーク、2)強固なセキュリティ、3)プライバシーの保護、4)交易・商業を意識した設計、であるという。

IBMは、IoTの実現に不可欠なのは、単一企業が制御するサーバーなどのインフラを必要としないことだと考えている。将来的には分散的かつ集権的な商用を意識したハイブリッドアプリケーションが誕生すると見込まれているが、IBMがまず必要としているのは、完全に分散的なアプリケーションだ。情報の保存、転送、交流プロセスにおいて個人や集団などが相互に信用せずに済む、第三者機関を必要としない幾層にも張り巡らされた強固なセキュリティ及び圧倒的なプライバシーを実現するには、ブロックチェインの技術はまさに最適だ。

そして、特に興味深いのは、IBMはIoTがモノの経済(Economy of Things)を実現する可能性があると考えていることだ。すべてのデバイス、すべてのシステムが経済的価値を創造し、ユーザーと開発者に便益を与える。これらはユーザーと開発者が相互に作用し、非金融、金融サービスを問わず、利用者は誰一人交流プロセスにおいて特別な注意を払うことなく、シームレスな意思の疎通を可能にすると述べられている。

何に使われるのか

IBMとサムスンが選択したプロトコルは、TeleHash(P2Pメッセンジャー)、BitTorrent(分散型ファイル共有システム)、Ethereum(スマートコントラクト)だ。ネットワーク負荷を軽減し最適化する分散ハッシュテーブル、バンドウィズ効果を最大限に発揮させたデータ共有システム、ブロックチェインを活用し、チューリング完全なスクリプトの記述を可能とするシステム。これらすべてが合わさって初めて、IBMが提唱するADEPTの概念は実証フェーズへと到達した。

IBMは、ADEPTが目指すIoTデバイスは、非常に小さなドアロック等、次にウェアラブルデバイス、そして常時接続を主眼においた洗濯機などの電子機器であると説明する。IBMは現在サムスンと提携し、W9000と呼ばれるADEPTコンセプトの洗濯機の開発を行っている。

“ADEPTの実演をしてみましょう。私たちの慎ましやかな洗濯機は、自発的にメンテナンスを行い、消耗品の供給管理を行い、さらに、環境を改善するために家庭内外のピアデバイスと交渉するのです。”

例えば、W9000は洗剤の残量低下を検知すると、リテーラーから洗剤の供給を受けるスマートコントラクトを実行し、1)リテーラーにメッセージを送信する、2)契約に則った支払いを実行する、3)洗濯機の所有者に報告することを自動的に行う。

また、リテーラー側は、a)契約の有効性を判断、b)契約を通じて支払いを受ける、c)補充注文書を作成、d)発送通知を洗濯機へと送信する、というスマート契約を自動実行する。

これらはまさに、ブロックチェインなしでは成し得ない「自動化」の最善手であるように思えてならない。ADEPTはブロックチェインの本当の可能性を提示するとともに、新世代のIoT、すなわちモノの分散型インターネット(DIoT)というキラーアプリを誕生させるかもしれない。ビットコインは通貨・決済の分野で、ブロックチェインは契約の分野で、そして契約はより身近なものとしてIoTに溶け込む未来が見えてきた。

参考:IBM – ADEPT: An IoT Practitioner Perspective

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36