LINEで送る
Pocket

juniperresearch

イギリスに拠点を置く新興市場調査会社ジュニパーリサーチは、2019年までにビットコインのアクティブユーザーが470万人に増加するという調査結果を報告した。同社によると、2014年のアクティブユーザーとされている130万人から、360%の増加に留まる見通しだ。

CNBC – Bitcoin to near 5M active users by 2019, remain niche: Study

これは悲観的な調査結果かも知れないが、ジュニパー社の調査報告は当然のことながら客観的事実に基づいた予測となっている。

暗号通貨の定義:

取引を検証し、安全性を確保するために暗号化技術を用いたデジタル通貨。また、この技術は、はじめの通貨単位生成にも用いられる。

取引

ビットコインの取引量は2011年のはじめ頃には1000取引/日、2011年後半になると5-6000取引/日、2012年に入ると20,000取引/日を超え、2013年末に1200ドルに達した際には最大で100,000取引/日、平均すると40,000取引/日ほどで、現在では平均して100,000取引/日前後で推移している。

同社の調査によると、ビットコインの決済コストは不正取引に対する安全性の確保やコンプライアンス遵守を含めると平均して2%程度かかっているという。しかし、ビットコイン決済にはチャージバックが発生しないため、クレジットカードよりも高い収益を出すことが可能だと分析している。また、ビットコインの取引はローカルでなくグローバルであるため、直接的ではないにしろ、クロスボーダー取引の流動性にも寄与している。

ボラティリティ

従来の通貨などと比べると、やはり気になるのはビットコインのボラティリティの高さである。同社のレポートでは、これを次の図で表している。
currency-volatility

主要な3つの通貨は、2013年12月から2014年9月まで5%以下の変動で推移しており、ルーブルのような弱い通貨や非通貨のゴールドなどよりは圧倒的に安定している。ドル高になり大きく変動した2015年に入ってからも、これらの主要通貨は1月までの期間においては17%以内の価格変動で収まっている。

ビットコインはこれと比較すると、一日で数パーセント動くことは当たり前(それでも最近は変動が治まってきているが)であり、ジンバブエやウクライナのようなハイパーインフレに陥らないというだけで、所持するにはまだまだ大きなリスクを伴うだろう。

暗号通貨市場予測

ドルとビットコインの価格変動に引きずられ、オルトコインと呼ばれる他の暗号通貨もその煽りを受けている。2014年のはじめ、ライトコインの取引高は4億ドルに上る勢いだったものが、2014年12月には600万ドル以下の取引高となっている。ライトコイン自体の価格も、1年の間に30ドルから15分の1の価格の2ドルにまで落ち込んでいる。

ビットコインの広がり

ジュニパー社のウィンザー・ホールデン氏は、消費者にとってビットコインを使用するに値する特別な要素が提示できない限りは、マスへの到達は難しいだろうと語る。「ビットコインの普及、価格変動にかかわらず、ビットコイン人口は増え続けるだろう」としているのがホールデン氏の見解だが、全世界で4年後にようやく500万人に到達するというのでは、あまりに遅い。

しかしながら、楽天のビットコイン決済採用が先日ニュースになったように、ビットコインを取り巻く環境はますます良くなっている。今年はスマートコントラクトやIoTの分野でもビットコインの技術は多いに活用され、実用化の目処が立ち始めたプロジェクトもいくつか見ることが出来た。

殆どの技術革新というのは、線形的な成長ではなく指数関数的な成長曲線を見せる。ビットコインは現にそうなっているし、ここで成長が停滞するということについては、あまり現実的ではないだろう。しかしながら、ビットコインにキラーアプリが欠けているという点については、コミュニティ全体の意見として一致している。ブロックチェイン技術にとってのはじめてのキラーアプリがビットコインである、というのが伊藤穰一氏の言葉だが、ビットコインにとってのはじめてのキラーアプリは、未だ現れていない。


参考:
WILL BITCOINS BITE BACK?
THE FUTURE OF CRYPTOCURRENCY ~ Bitcoin & Altcoin Impact & Opportunities 2015-2019(有料)

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36