LINEで送る
Pocket

Crossroads: Success or Failure

「仮想通貨は長期投資でいこう!」の最終回は仮想通貨の実際の購入についてと、ポートフォリオ管理について私自身が行っている方法を簡単に紹介します。

前回: 仮想通貨は長期投資でいこう! 第3回 投資対象の選択アプローチ

仮想通貨の購入

仮想通貨を購入するためには、その仮想通貨が取引されている取引所にビットコインをデポジットして、対ビットコインでトレードしていくことになります。仮想通貨によってどの取引所にリストアップされているかは異なりますので、CoinMarketCapなどを活用し最も取引されている取引所を調べておく必要があります。私自身が主に使っている取引所は次の3つです。いずれも国外の取引所で、今後はどうなるかわかりませんが、現時点ではフィアット・カレンシーとの取引をしないのであれば、個人認証も不要です。

1) Cryptsy

Cryptsy

比較的、実績・定評のある仮想通貨がリストアップされます。Cryptsyにリストされていると、比較的安心できるという印象です。
2) Poloniex

poloniex

CryptsyとBittrexの中間ですが、Poloniexがメインで取引されている仮想通貨も多く、投資家にとっては欠かせない取引所です。
3) Bittrex

bittrex

比較的、リストアップされるのは簡単なので、新規発行の仮想通貨はBittrexだけにリストされている場合も多くあります。但し、毎月のように見直しが入り、取引量の少ない仮想通貨はリストから外されますので、Bittrexだけで取引されている仮想通貨は注意が必要です。

ゆっくり、あわてず購入しよう

取引所にアカウントを作ったらBid(買値:トレーダーにとっての売値)、Ask(売値:トレーダーにとっての買値)の板を見ながら指値で買っていくわけですが、取引量が少ない仮想通貨の場合、Bid/Askの差(スプレッド)がかなり大きく開いている場合があります。このような場合は、あわてず、ある程度時間をかけて安値で拾うことを努力したほうが良いと思います。取引量も多くBid/Askの差が小さい場合は、一気にAskの値で購入してしまうこともありますが、取引量が少ない場合は、自分の購入で価格を大きく上げてしまう場合もありますので、ゆっくり目立たないよう下値で指値して買いを入れていきます。往来相場であれば、2週間以上かける場合もあります。なかなか買えずに、途中で値を上げてしまう場合もありますが、長期投資ですので短期の上げ下げにはあまり一喜一憂しないように。

購入した後は

ある程度の金額の仮想通貨を長期で保有するのであれば、自分のウォレットに引き出しておくことを強く勧めます。取引所もセキュリティを強化してきていますが、過去には何度も取引所のハッキングによる盗難が発生しています。油断してしまいがちですが、面倒でもウォレットをPCにインストールして、自分のウォレットに入れる癖をつけたほうが良いと思います。

ポートフォリオ管理のツール

株式のように、ポートフォリオをオンラインで管理できる便利で性能の高いツールはまだ少ないです。時系列でデータをしっかり残しておくのであれば、表計算ソフトで自分で管理していくしかないと思いますが、私自身が使っているWebツールの中でも無料で、最も優秀なのは、CoinFinanceだと思います。売買の記録などは残せませんが、長期で持ち続ける場合にはとても使いやすいツールだと思います。

coinfinance

最後に

これまで4回にわたりお付き合いいただきありがとうございました。株式投資やFX取引をしたことがある人にとっては、仮想通貨の売買は似ていますので抵抗なく始められると思います。

しかし、ひょっとすると仮想通貨で初めて市場取引に参加する人もいると思いますし、私自身、海外の取引所の場合に英語であるという点を除けば、初心者にとっても仮想通貨は市場取引について実践を通して学ぶことのできる、非常によい経験の場だと思います。

なぜなら仮想通貨市場には少額でも始められるということ、ビットコインによる取引であれば年齢も個人情報も問われないこと、市場は24時間365日動いており自分の時間があるときにいつでも取引できるということの、3つの利点があるからです。

ですので、高校生や大学生が自分のお小遣いの範囲で、投資やトレードを始めてみるのに、仮想通貨市場は恰好の学習の場になると思います。もちろん、本格的に仮想通貨に投資を行いたい人にとっても仮想通貨の将来性を信じるのであれば、非常に魅力的な場であり続けるでしょう。

この記事を読んで、仮想通貨への投資を始めてみたいと思った方は、ぜひ、まずは少額で実践してみてください。海外の取引所とかなんだか難しそうだなと思っていても、実際にやってみると、意外と簡単なことだと気づくはずです。

それでは、グッドラック!

  • ビットコインニュースを毎日お届け!

  • BTCN公式アカウントをフォロー

    follow us in feedly
シェアする

この記事を書いた人

守田 狐Bitcoin投資研究所
自称ビットコイン投資家。クラウドマイニング、アルトコイン投資など、暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用して、ブログ「Bitcoin投資研究所」を運営しています。
ビットコインの今後の発展には、みんなの ”愛” が必要だと思っています!