LINEで送る
Pocket

価格変動リスクは、ビットコインの最も大きな課題の一つです。

価格変動が激しすぎて通貨として機能しないという批判もありますし、2014年はビットコインの価格下落が続き、損をしている状態のユーザーも多いと思います。

この価格変動の大きな問題を解決するため、すでにいくつかのサービスが立ち上がっています。今日はその中でも最も古株のサービスの一つCoinapultで、ビットコインの価格を「ロック」(固定)する方法を説明します。

 

Coinapultとは?

Coinapultはパナマに本拠地をおく、Bitcoin Walletサービスです。主な機能は今日説明する”Locks”機能ですが、他にもメールアドレスや電話番号のみでビットコインを送ったり、マーチャント向けの決済システムも提供しており、総合的なブラウザWalletサービスです。全体的に使いやすいデザインで、シンプルなWalletとして使うことも可能だと思います。

 

 

 

 

Locksを使って、ビットコインの金額を固定しよう!

 

Coinapultでどのようにビットコイン価格をロック(固定化)するか、ステップバイステップで説明します。

 

Coinapult top page

 

まず、初めてCoinapultを利用する人は登録から始めましょう。https://coinapult.com/に行き、右上のSignupというアイコンをクリックしてください。

 

coinapult signup

 

あとは、通常通りEメールアドレスとパスワードを設定してください。設定したメールアドレスに確認のメールが来ますので、そのリンクを踏むことで登録が完了します。

 

Coinapult login toppage

 

上記がログイン後のトップページです。QRコードを読み取り、ロックしたい額のビットコインをCoinapultのアカウントに送ってください。今回は実験に200円ほど私が自分のアカウントにビットコインを送り、ロックしてみます。なお、Coinapultのアカウントにビットコインが認識されるのは2 Confirmationsが必要なので、送金が反映されるまで20分ほど待つ必要があります。送金が完了したら、上のタブから「Locks」をクリックしてください。

 

 

Coinapult Locks

 

Locksのトップページです。まず、ビットコインの価格を、どの通貨(資産)の価値と結びつけるか選択します。現時点では、ドル、ユーロ、ポンド、金、銀の価格のいずれかに固定することが可能です。今回はUSDの価格にビットコインをロックしてみます。
(※明言はされていませんが、それぞれの資産に最低ロック金額のようなものがあり、USDは100円単位でもロックできるようですが、AU(金)は最低ロック価格が1万円程度必要なようです。今回は少額のロックのためUSDを使用します)

下の空欄にいくらロックしたいかを記入してください。私の場合は、1.5USDビットコインでいうと0.00482424BTCでした。

 

Lock process

 

金額を指定し、Submit Locksを選択すると、上記のような確認画面が出てきます。数分以内に確認をしないと申請が却下されます。この内容でよければ、Pay from My Balanceを選択してください。なお、Coinapultにお金を入れていなくても、この時点で自分の他の財布から直接BTCを送金してロックすることも可能です。私は今回は事前にCoinapultにお金を入れ、Coinapultの自前の財布のBTCをロックしています。

 

Locked screen

 

確認画面で申請を出すと、上記のように1.5USDをロックしましたという確認画面が出てきます。以上でBTC価格のロックが完了しました。これで明日でも、数か月後でも、一年後でも1.5USD分のビットコインの価値をロックできます。簡単ですよね?

 

Locksを解除するには?

 

Locksの解除も簡単です。

 

Unlock top

 

 

Locksのトップページの下のUnlockというタブをクリックしてください。後はLock時同様に、ロックを解除したい金額を入力してください。

 

unlock process

 

そうすると上記のような確認画面が出てきます。解除したビットコインの送り先として、自分のCoinapultアカウントに送るオプションと他のビットコインWalletに送るオプションの二つの選択肢があります。どちらのオプションでも構いませんが、どちらかを選択してください。私はCoinapultのアカウントに戻しました。

 

Transaction record

 

 

取引履歴です。ロック時の0.00482424BTC(1.5USD)が、解除した時には0.00475135 BTCになっています。Coinapult側が0.00007289BTCがCoinapult側に支払われたようです。これはおよそ1.5%です。Coinapultはロックする時に、0.75%、解除する時に同様に0.75%を手数料として課金しています。

 

まとめ

 

Coinapultはサイトのデザインもすっきりしていて使いやすく、初心者の方でもビットコインの価格を簡単にロックすることができます。また、解除のスピードもほぼ瞬時と早く、取引所でわざわざビットコインを追加で買う手間もありません。ある程度の額のビットコインを買い、Coinapultでロックしておくことで、価格変動に影響されない決済手段としてのビットコインの真価が発揮されます。

ただし、それは同時にビットコインの価格が上がった時に、その利益を享受できないことも意味しますので、投資目的の人には向かないかもしれません。

Coinapultは全てのビットコインユーザー向けではありませんが、国際送金、もしくは決済の手段としてビットコインを使用したいユーザーにとっては、価格変動のリスクを大幅に下げる便利なツールになるはずです。