LINEで送る
Pocket

microsoft-bitcoin

Windows OSで世界中の一般向けコンピュータに92%のシェアを持つ世界最大級の企業マイクロソフトが今日、ビットコインによる決済を導入した。今、マイクロソフトのユーザーはXbox Liveアカウントを通じて、Windows PhoneやMicrosoft Azure、Xbox Gamesなどのアプリのためにビットコインを使用することが出来る。

現在このサービスは米国ユーザーのみに開放されており、他の国の人々は利用することが出来ないが、マイクロソフトがビットコイン決済を採用したという事実は、ビットコインをメインストリームへと押し上げるまたとない好機となる可能性がある。

今年9月29日から10月2日にかけて行われたシボス会議にて、ビル・ゲイツはビットコインの可能性について極めてポジティブで積極的な意見を述べていた。

“ビットコインは可能な限り安さを追求したものであり、とても興味深い。現金は支払い時に同じ場所にいる必要があるし、巨額の取引を行う場合通貨は不便だ。その点で言えば、当然、ビットコインは現金よりも優れていると言えよう。”

また、ゲイツ氏は会議の終わりに再び壇上に上がった際、ビットコイン及び暗号通貨への自身のスタンスを明らかにした。

“(金融取引は)最終的にデジタルになり、どこでも、殆どコストを気にする必要がなくなるだろう。”

彼はビットコインの送金手数料や手間が如何に低コストかに焦点を当て、金融取引がビットコインに置き換わると述べている。尚、マイクロソフトはビットコイン決済の採用に伴い、ビットコインのボラティリティを避けるために決済代行サービスBitPayを介している。

 

サービスは米国向けのみ

上記でも触れたが、マイクロソフトはビットコイン決済を米国ユーザーのみに開放している。他の国のユーザーはビットコイン決済オプションを探すことは出来ず、Reddit上では一部のユーザーが不満を露わにしていた。

しかしながら、マイクロソフトは国際的なサービス展開を行っており、展開が決定されればすぐにでも世界中のユーザーがビットコイン決済を利用可能となるだろう。米国は法規制の面で最も先進的であり、マイクロソフトの拠点でもあるためサポートも容易であることが理由だとされている。

米国向けの説明はこのページから閲覧することが出来る。

p7J3P0K

世界最大の企業がビットコイン採用したというニュースは、ビットコインの価格にも影響を与えているようだ。最近は下降トレンドにあり、一時340ドルを下回る瞬間もあったが、このニュースにより現在は360ドルまで回復を見せている。

bitcoin-price-1211

(画像出典: Reddit)

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36