LINEで送る
Pocket

bitcoin-ecommerce

ビットコインを手に入れたとして、何が買えるのだろうかと思った人は多いのではないだろうか。確かに、ビットコインが新しい通貨の形であると喧伝されていても、モノやサービスを販売している店舗がビットコイン決済を採用していなければ意味が無い。

しかしながら、既に海外ではビットコイン決済を受け付けているネット通販企業は存在しているし、世界中で7万を超える事業者がビットコインを採用しており、その心配は近い将来無くなるかもしれない。

例えば、最も大きなネット通販企業のOverstock.comでは、衣類、家具、電化製品など、日用品であれば殆ど揃っている。また、TigerDirect.comやDellでは、PCやタブレット、テレビなどに特化しており、インターネットや娯楽などを楽しむための電子機器にも事欠かない。更には、旅行代理店として有名なExpediaでもビットコイン決済を受け入れており、航空券やホテルの予約がクレジットカードなしで可能となっている。

ビットコイン決済の採用は日用品や娯楽商品だけに留まらず、自動車や不動産にも及んでいる。昨年末には、カリフォルニア州の自動車ディーラーによって、テスラモーターズ Model Sの中古車が10万ドル相当のビットコインで取引された。土地や建物については、今年はじめにカリフォルニア州とネバダ州の境にあるタホ湖の別荘が160万ドル相当のビットコインで売却されている。

そして最近、新たにビットコインコミュニティの注目を集める物件が登場した。

テレビでも放映されたビットコインハウス

この住宅はワシントン州サンフアン諸島オーカス島にあり、ビットコインで販売するために新たに建てられた。今年中に市場に出されると予想されており、100万ドル相当のビットコインで取引される見込みだ。

放映されたニュースでは、ビットコインの説明から始まり、不動産販売会社による住宅の説明、また、ワシントン国務省コミュニケーションディレクターのKim Schmankeにより、ビットコイン決済を行った場合の不動産税の納め方についても言及していた。

“The state doesn’t accept Bitcoin, and we haven’t heard of any counties moving in that direction for property taxes either,” Schmanke said by email. “So it’d be safe to say any real estate taxes or property taxes need to still be paid in… regular US currency.”
状況的にはビットコインを受入れておらず、また、固定資産税のためにいずれかの国へと移動するということは聞いたことがない。(税の種別でいえば)不動産税あるいは固定資産税で間違いないため、通常のUSドルで支払われる必要はあるだろう。

このニュースでは、全体的にビットコインに対し寛容であり、可能性を示唆していたため反響は強く、好意的なコメントが多く寄せられていた。

ビットコインを採用する理由

ビットコインの魅力は何と言っても、インターネット回線とインターネットアクセスが可能な端末(PC、スマホなど)があれば、どこにいてもウォレットへとアクセス可能なことだろう。旅行先で、主張先で、国の発行する紙幣の縛りを受けず、両替の手間や為替手数料を気にすることなく使うことができる。そして、売り手がビットコインを採用していなかったとしても、その場でビットコインの使い方を教え、ウォレットを作ってもらえば即座にビットコインを使える店となる手軽さも魅力だ。

なにより、ビットコインは現金のように扱うことができ、クレジットカードのようにカード会社へ2%以上の手数料を支払う必要もない。これが意味するのは、BtoC、CtoCエコシステムを促進し、手数料による利益のロスを防ぐことに他ならない。事業者にとっても、消費者にとっても、ビットコインを採用することの利点は計り知れない可能性を秘めている。

今後も、ビットコインを採用する事業者は増加し、ビットコインを日常的に見ることができる世界が訪れるだろう。今のうちにビットコインのウォレットを作り、その日に備えるべきだ。

この記事を書いた人

ざきやま(山崎大輔)
ざきやま(山崎大輔)from Cryptocurrency world
ビットコイン専門記者 BTCN編集長
ブロックチェインの可能性を、知的財産の保護やゲーミングカルチャーへ応用できないかと考えてます。
monacoin:MTn7hiNovBHyN7gjtvD1Hh7W96Zmghp41B
bitcoin:1NK8S4ep9ZUZ9H9AmTAfvrCVVAKLbpmi36