2018.11.13 (Tue) market

週間ビットコイン相場 2018/11/13 トレンドが存在しないためレンジ内での小幅な値動が継続

Written by 真田雅幸

相場

ビットコインの価格は、先週の1BTC=72.4万円から0.7%下落し1BTC=71.9万円で推移しています。それでは今週のビットコイン相場を振り返ります。

Bitbank BTC/JPY 日足チャート

レンジ内での値動きを狙うトレード

今週のビットコインは、71万円から74万円のレンジで推移しています。トレンドの強さと方向性を示すインディケータDMIのADX(黃線)値は10を下回っており、現在の相場にはトレンドがないことを示唆しています。一般にADXが25を越えるとトレンドが発生すると言われています。

トレンドがない今のレンジ相場では、ストキャスティクスのような「買われ過ぎ売られ過ぎ」を示してくれるインディケータが有効です。紫の80から20の値を抜けたところを最初のシグナルとし、下位足で勢いがなくなったことを確認し逆張りすることで、レンジの値幅を取りに行くトレードができます。

長期トレンドを示す200日移動平均線(赤線)が下方向に移動しているため、短期的にトレンドはないものの長期的には下落トレンドが発生しています。そのため、ストキャスティクスを利用した逆張りトレードをする場合、買われすぎを示す80のラインから売りでエントリーする方が長期トレンドと同方向のトレードとなるため、売られすぎの20からエントリーするより成功確率が高い考えられます。

ビットコインキャッシュのハードフォーク前のラリーは終了、分岐までは様子見か

ビットコインキャッシュ(BCC)のハードフォークが2日後に迫っています。今回のハードフォークでは、Bitcoin ABCとBitcoin SVの2つの開発チームの対立によりブロックチェーンが分岐し、新たなコインが誕生する可能性が高いです。

分岐が発生する時点でBCCを保有していたユーザーは、2つの異なるコインを保有することができるため、これを材料に価格は大きく上昇しました。1BCC=4.6万円付近から間近の最高値となる7.2万円まで上昇し、変動率は約56%を記録しました。

Bitbank BCC/JPY 日足チャート

一方、現在は上昇の勢いがなくなったことをうけ利確の売りが大量に発生し、1BCC=5.7万円での推移となっています。

Bitbank BCC/JPY 日足チャート

MACDとCMFも価格と同様下落しており、ハードフォーク前の上昇のモメンタムが終了したことを強調しています。

Bitbank BCC/JPY 4時間足チャート

4時間足チャートを見ると、価格が6.6万円を超えた時にはMACDとCMFでダイバージェンスが発生しており、上昇の勢いが弱くなっていることを示唆しています。ダイバージェンスが発生した時点で利確の準備を始め、最高値7.2万円から一つ前の高値6.6万円まで戻ってきたポイントが今回の上昇相場の一つの利確ポイントでした。

ビットコインキャッシュの分岐直後は下落する可能性が高い

ビットコインキャッシュをビットコイン建てでみると、1BBC=0.081BTCで取引されています。日本の取引所では、Bitcoin ABCとBitcoin SVの両方をサポートするか否かは未定です。一方、市場は両方のコインの価格を反映しています。

Bitbank BCC/BTC 日足チャート

Poloniexではすでに両方のコインを取引プラットフォームに追加しています。

Poloniex BCHABC/BTC

現在1BCHABCは0.062BTCで取引されています。

Poloniex BCHSV/BTC

現在1BCHSVは0.018BTCで推移しています。Poloniexで取引されている両方のコインの価格を足すと、Bitbankで取引されているBCCの価格とほぼ一致します。

日本の取引所では、基本的にメインの実装ソフトウェアであるBitcoin ABCのブロックチェーン上のトークンをBCCとして扱っています。現在は分岐が起こる前であるため、Bitbankでは両方のコインの価格が加算され取引されています。

分岐が発生した後はBitcoin ABCの価格がBCCの価格に反映されると予想されるため、分岐後は価格が下がる可能性が高いでしょう。


免責: BTCNは仮想通貨・ブロックチェーン情報の提供を目的としており、投資の勧誘を行うものではありません。また、BTCNおよびビットバンク株式会社はBTCNで発信する情報の内容について、一切の保証や責務を負わないものとします。投資の判断や意思決定に関しては、BTCNの各利用者ご自身の責任において行って下さい。
情報開示: BTCNは、仮想通貨取引所「bitbank」を運営するビットバンク株式会社が運営しています。


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!


まだデータがありません。