2018.02.26 (Mon) news

ビットコイン・トレジャーゲーム「MonteCrypto 」いまだクリア者なし

Written by 真田雅幸

ビットコインがゲームのクリア報酬となっているオンラインゲーム「
MonteCrypto : The Bitcoin Enigma」の難易度に注目が集まっている。1BTCという高額なクリア報酬なだけあり、同ゲームはかなり難易度が高く作られている。21日のリリースから数日が経過したが、クリアしたユーザーはまだ現れていないようだ。

クリア報酬が眠るビットコインアドレス「19mb9mZ1w953zBd7viHwWK2ZhPmcbMQh4Q」を見ると、1BTCが動いた形跡はない。

MonteCryptoのプレーヤーはEnigma(謎)を解くことで、ビットコインアドレスの秘密鍵の復元に必要なリカバリーシードを入手することができる。リカバリーシードは24種類ありEnigmaも24個用意されている。

ゲームは、迷路を抜け謎がある部屋に到達し、謎を解いていく。迷路に入るとタイマーが動き出す仕組みとなっており、1時間以内にすべての謎を解かなければスタート地点に戻るよう設定されている。

プレーヤーの中には、ゲームをハックして迷路の正解の道を探り出そうとする強者もいるが、すべての謎を解くことはできておらずクリアには至っていない。

通常のゲームであれば攻略法などをインターネット上で簡単に見つけることができるが、MonteCryptoではゲームの性質上、攻略に関する多くの情報は公開されていない。現在1BTC=103万円ほどであることから、ゲームクリアに一度チャレンジする価値はある。


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!