2017.01.17 (Tue) news

「ビットコインにドラマは不要だ」アンドレアス・アントノポロス氏、技術だけを見るよう提言

aantonop_merkle_2016

写真は別イベントのもの

マスタリングビットコインの著者として知られるアンドレアス・アントノポロス氏は最近、コミュニティに対してビットコインを取り巻く政治論争に一喜一憂しないようにと語った。

アントノポロス氏によれば、この2年間続いているスケーラビリティ論争により多くの「ドラマ」が生まれたと話す。しかしながら、それらはテクノロジーの進展に重要ではなく、単にビットコインの長期的なスケールへの見解の相違だという。

事実、ビットコインのコミュニティは大別して穏健派が集まる /r/bitcoin と、開発体制とガバナンス体制に批判的な /r/btc の2つに分かれている。/r/btc は、元々 /r/bitcoin コミュニティの運営や過度な検閲(モデレータが、Bitcoin XTやBitcoin Classic関連のスレッドの削除などを独断で行なった)に反旗を翻した人々が立ち上げたコミュニティだ。

「私は、ビットコインの領域において客観的にテクノロジーを観察することが最も重要だと考えている」と、アントノポロス氏は話す。「今、たくさんのドラマがこのスペースに起こっているが、それらの一切がビットコインの進歩とは無関係である」

現在、スケーラビリティ問題によって「コミュニティが行き詰まりを感じている」と考える人々もいるが、アントノポロス氏はそれを否定する。TumbleBitやMimbleWimble、Segregated Witness、Lightning Network、RSKなど、この一年で多様なテクノロジーの開発が加速した。

「現在のビットコインは今までで最も分散した状態にあり、最もパワフルな状態だ。」


bitcoin.kn/


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!


まだデータがありません。