2017.12.12 (Tue) video

「ビットコインって何?」Jimmy Song氏 動画インタビュー Vol.1

Written by 真田雅幸

※字幕をonにしてお楽しみ下さい。

多くのメディアがビットコインの価格高騰を取り上げ、その認知度が急激に高まっています。もはや「ビットコイン」という言葉を聞いたことがある人は少数派ではありませんが、その中身を理解している人はごく限られています。そこには技術的に理解が難しい部分があることはもちろん、コンピューターのプログラムが価値を持つという概念がそもそも真新しいため、人々の理解を困難にしている側面もあります。

ビットコインには価格以上に語られるべき部分が多く存在しますが、それが表舞台で語られることはまだまだ少ないように思えます。そこで今回からスタートする動画シリーズでは、ビットコイン開発者であるJimmy Song氏に、ビットコインの初歩的な部分から、9回に分けて語っていただきました。第一回のテーマは、「ビットコインとは何か?」「ビットコインにはなぜ価値があるのか?」です。ビットコインの価値に疑問をもっていた人は、この動画を見ればビットコインの価値の在処を理解するヒントになるのではないでしょうか。


Jimmy Song氏はビットコインの開発者で起業家。2013年より開発に参加しながら、「Off Chain(YouTube)」「Bitcoin Tech Talk」を主催、精力的に情報発信を行う。またブロックチェーン開発者の育成を目的とし、「Programming Blockchain」を開講している。


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!


まだデータがありません。