2017.12.26 (Tue) video

「ソフトフォークとハードフォークの違いとは?」Jimmy Song氏 動画インタビュー Vol.5

Written by 真田雅幸

※字幕をonにしてお楽しみ下さい。

最近ビットコインがハードフォークをするという話題をよく耳にすると思いますが、ハードフォークとは何なのでしょうか。ビットコインキャッシュは、ビットコインからハードフォークしましたが、実際は何が起きたのでしょうか。

また、ビットコインには今年Segwitというソフトフォークが行われています。Segwitは1回あたりの取引のデータ量を抑え、ネットワークの負荷を下げることができる技術です。一方、Segwitの導入率は約10%と低水準ですがビットコインのネットワークは問題なく動いています。ではソフトフォークとは一体何なのでしょうか。ソフトフォークとハードフォークの違いをJimmy Song氏に聞きました。


Jimmy Song氏はビットコインの開発者で起業家。2013年より開発に参加しながら、「Off Chain(YouTube)」「Bitcoin Tech Talk」を主催、精力的に情報発信を行う。またブロックチェーン開発者の育成を目的とし、「Programming Blockchain」を開講している。


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!