2018.02.26 (Mon) news

米Circle、取引所大手Poloniex(ポロニエックス)を買収

2月26日、米大手仮想通貨取引所のPoloniexが、フィンテックプラットフォームのCircleの傘下に加わることを発表した。

Circleは仮想通貨を通じた送金プラットフォームを提供する米企業で、ブロックチェーンを用いたCircle PayとCircle Investなどをサービスとして抱えている。過去にビットコインのウォレットサービスを提供し、ゴールドマン・サックス、中国VCなどから合計1.1億ドルを調達している。Poloniexは声明の中で、「Circleチームと密接に連携することで、分散型の暗号通貨プロトコルを通じたよりオープンで包括的な、分散型のグローバル経済を作り出す未来のビジョンを共有できた」と述べた。

PoloniexはBTCを基軸通貨とする取引所で、2017年夏頃まで仮想通貨市場において最も影響力が高く、取引シェアの高い取引所として親しまれていた。その後、BittrexやBinanceの興隆により、首位を奪還されている。日次で10億ドルの売買代金に達したのは、Poloniexが初だという。

またCircleは声明の中で、Poloniexの買収に対して次のようにコメントした。

我々は、過去数ヶ月にわたりPoloniexの創業者およびチームと会合を重ね、ついに協力を得ることができたことを嬉しく思っています。緊急性の高い未来のための挑戦の必要性とその感覚を、我々は同盟を通じて共有しています。

Circleは、同社の抱える管理部門リソースとカスタマーサポート体制をPoloniexに提供すると同時に、リスクコンプライアンス体制を整えるための資源を投入するという。そして、Poloniexの流動性を用い、Circleの製品であるCircle PayやCircle Investとの統合、およびUSD、GBP、EURなどのフィアットカレンシーの接続も行っていくとのことだ。


Poloniex Press Release
Circle Press Release


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!