2018.11.27 (Tue) market

週間ビットコイン相場 2018/11/ 27 ビットコインの下落は一時的に休止か

Written by 真田雅幸

相場

ビットコインの価格は、先週の1BTC=49.8万円から15.1%下落し1BTC=42.3万円で推移しています。それでは今週のビットコイン相場を振り返ります

Bitbank, BTC/JPY 4時間足

ビットコインはダブルボトムを形成、下落は一時休止か

間近2週間でビットコイン価格は約40%下落しました。しかし下落の勢いは徐々に弱くなっています。CCIやCMFのようなオシレーター系のインディケータと価格推移を見比べると、ダイバージェンスが発生していることがわかります。

さらにに39万円を底値にダブルボトムを形成しており、下値を固めつつあります。2週間ほぼノンストップで価格が下落したため、現在は売り疲れが見られます。

ダブルボトムの形成とダイバージェンスが発生していることからも、今後は一時的な反発を期待することができます。一方、ビットコインは高値を切り下げ続けているため、短期目線のトレンドの変化を確定されるためには、間近の高値付近の49万円〜50万円にあるレジスタンスラインの上方ブレイクを確認する必要があります。

このレジスタンスラインを上方ブレイクできない場合は、下落トレンドが継続するため年初来安値の更新を改めて目指すことになります。

Bitbank, BTC/JPY 週足チャート

週足チャートを見ると下落が止まった様子はみられないため、長期目線では下落トレンドが継続しています。週足CCIが記録したマイナス370はビットコインの歴代最低の値であることからも、間近2週間の下落が非常に大きなものであったことがわかります。

週足CCIはビットコインの価格が売られすぎ圏に入ってきていることを示唆しており、現在の価格帯から新規のショート・ポジション建ては非常に危険であると言えます。ショート・ポジションを建てるとしても反発した後の戻り売りを狙いたいところです。

Bitcoin Cash SVは、バイナンスを通じて価格操作が行われている?

BCHから分岐し誕生したBitcoin Cash SV(BCHSV)の価格は、間近4日間で約260%上昇しています。ビットコイン(BTC)建ての現在の価格は、1BCHSV=0.032BTCで推移しています。

Binance, BCHSV/BTC 12時間足チャート

BinanceのBCHSV価格と他の取引所の価格を比較すると、13%ほど高値で取引されてることがわかります。Bitfinex(赤線)、Bittrex(青線)、Poloniex(黄線)のBCHSV価格は0.0284〜0.296BTCで推移しています。

BinaceのBCHSV価格が割高なのは、BCHSVのネットワークが不安定であることを理由にBinaceがデポジット・サービスを停止しているからであると考えられます。デポジットサービスが停止しているため、外部からのBCHSVの供給量が抑えられている状態で取引が行われており、小さな買い需要でも価格が上昇しやすい環境にあります。

現在Binanceで取引されているBCHSVは、分岐後にユーザーへ付与されたもののみで売れる量には限りがあり、アキュミレーション(買い集め)を行い価格操作を企むトレーダーには好都合な状況といえます。

価格操作を行うトレーダーはある程度価格を吊り上げることで相場を盛り上げ、一般トレーダーの買い需要を刺激します。BCHSVの売り圧力は限定的であるため、価格は簡単に上昇します。

間近4日間に260%も価格が上がるようなファンダメンタルズの大きな変化はないため、BinanceのBCHSVは価格操作が行われている可能性が高く、割高であると考えられます。価格操作が行われていた場合、Binanceのデポジット・サービスが再開されると同時に買い集められていたBCHSVが売りに出され価格は下落を始めます。

外部から新たにBCHSVが供給され売り圧力が強くなる前に、価格操作を行っているトレーダーが売り始めると考えられるからです。Binanceはデポジット・サービスの再開時期を公表していないため、BCHSVの保有者またはトレーダーは、Binanceのデポジット・サービス再開に関するアナウンスに注目する必要があるでしょう。


免責: BTCNは仮想通貨・ブロックチェーン情報の提供を目的としており、投資の勧誘を行うものではありません。また、BTCNおよびビットバンク株式会社はBTCNで発信する情報の内容について、一切の保証や責務を負わないものとします。投資の判断や意思決定に関しては、BTCNの各利用者ご自身の責任において行って下さい。
情報開示: BTCNは、仮想通貨取引所「bitbank」を運営するビットバンク株式会社が運営しています。


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!


まだデータがありません。