2016.04.14 (Thu) news

「作ったものは、あなたのもの」分散型コンテンツキュレーションアプリYours

スクリーンショット 2016-04-14 18.33.21

仮想世界であれ現実世界であれ、あなたが作ったものがあなたのものであることは疑いようもないことだ。ところが、インターネット上の殆どのコンテンツは誰かが管理するサーバーに載せられ、プラットフォームの収益化のために使われる。あなたのコンテンツは、あなたのものであるにも関わらず殆どの場合収益とは無縁だ。

「Making It, Yours」を掛け声に作られたコンテンツキュレーションアプリ「Yours」は、オンラインで活動する多くのクリエイターのためのプラットフォームだ。Yoursの基盤には、分散型のコンテンツ共有ネットワーク「Datt」が使われている。Yoursでは、投稿されたコンテンツをキュレーションすることでコンテンツ製作者に対してビットコインを直接支払うこともできるし、後からキュレーションした人から少しだけビットコインの分け前をもらうこともできる。これは、真に優秀なコンテンツを発掘(キュレーション)し、埋もれさせないようにするためのアイデアだ。

「分散型のソーシャルネットワークを作ろうとしたDattは、最初のユースケースとしてはあまりにも大きすぎました。」スティーブン・D・マッキー、Yoursの開発者は語る。「それが、私たちがYoursを作った理由です。Dattの可能性のひとつとして、私たちはまず、分散型のマネタイズシステムを作ろうと考えたのです。」

同氏によれば、現在のインターネットには多くのノイズがあるという。それはGoogleでもTwitterでも、Redditでも、どの媒体であれども変わらない。管理されたプラットフォームへの依存は「素晴らしいコンテンツ」を埋もれさせ、そして時に政府によって検閲される。Yoursは、コミュニティに参加するエンジニアやライター、クリエイターによって管理することのできる分散型のプラットフォームを構築できる。

「Yoursでは、あなたのコンテンツをクリエイターや起業家、ライター、エンジニアのコミュニティで共有可能です。今日では、コンテンツを使える多くのサービスがあります。Medium、SoundCloud、Wordpress、DeviantArt…、ここに挙げたのはほんの一部です。しかし、これらにはマネタイズの観点が抜け落ちています。Yoursは、それを変えるためにあります。」

現在、Yoursのバージョンはv0.2.0。まだまだ正式リリースには至っていないものの、デモンストレーションでは、別々に立ち上げられたノードによるUI上で、実際にtestnetのビットコインが送られている様子が見られる。今後のアップデートに期待できるプロジェクトだ。


Making It, Yours.



無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!