2017.11.08 (Wed) market

ビットコイン相場ウィークリー 2017/11/08 − ビットコイン85万円に到達

Written by 真田雅幸

market-finance

ビットコインは11月6日前後に最高値を更新し、1BTC=88万円(7500ドル)の価格をマークしました。11月1日の約66万円から約22万円程価格を上げ、1週間で約33%上昇しました。一週間全体としてかなり強気な相場が続いています。それでは潜在的にビットコインの価格に影響したであろうニュースをピックアップしていきます。

bitbank.ccのBTC/JPYチャート bitbank.ccのBTC/JPYチャート

CMEがビットコイン先物を上場予定(10月31日)

先週はこのニュースが最もビットコインの相場に影響したと考えられます。世界各国の大手メディアでも取り上げられました。ビットコインのCMEの先物相場上場は、将来的な機関投資家などの巨額な資金が、ビットコインの相場に流れるとの期待感からポジティブに影響した模様です。相場はこのニュースの発表後、怒涛の価格上昇を見せました。CMEはアメリカ・シカゴに本拠地を構える金融機関で、世界最大級のオプションと先物取引プラットフォームを提供しています。(BTCN

アマゾンが仮想通貨関連のドメインを取得(11月2日)

アマゾンが仮想通貨関連の3つのドメインを取得したことで、同社が「ビットコインを決済手段として導入する」や「アマゾン独自の仮想通貨作成」などの期待感が高まりました。このニュースの直後、価格は大きな上げに転じました。ドメインはamazonethereum.com, amazoncryptocurrency.com, amazoncryptocurrencies.comの3つとなっています。以前より 「アマゾンのプラットフォームでビットコイン決済を導入する」という噂は流れていますが、今回のドメイン取得の使途もはっきりしていません。一方、米CNBCの取材に対しアマゾンのバイスプレジデントであるパトリック・ガウサー氏は先月、ビットコインを扱う予定は現時点でないとコメントをしていました。今後の進展は未だ不透明であるものの、世界有数の企業のアマゾンの名前は大きなインパクトをマーケットに残したようにみえます。(Coindesk

ウォーレン・バフェット氏「ビットコインはバブルであると発言」(10月25日)

投資の神様と謳われるバフェット氏が、米大手投資銀行JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者に続き、ビットコインはバブルであると発言しました。バフェット氏は “自身が熟知しないものには投資はしない” という投資方針が有名で、IT企業などへの投資を長年避けてきた経緯があります。同氏は2016年の春頃に米大手IT企業のApple社への投資を開始していました。ダイモン氏の発言のニュースの後、ビットコインの価格は下落していましたが、オマハの賢人バフェット氏の発言は、既存の金融マーケットへの影響とは異なり、ビットコインのマーケットへの影響は限定的だったようです。(BTCN

今週はビットコインキャッシュの価格も上昇しています。

ビットコインキャッシュ(BCH)もハードフォーク(11月2日)

スクリーンショット 2017-11-08 11.16.39 bitbank.ccのBCC/JPY(BCH/JPY)チャート

最近の仮想通貨マーケットにおいて、「ハードフォーク」はトレンドワードとなっています。それは何故でしょうか? ハードフォークに関してコミュニティ内で意見が分かれると、ブロックチェーンの分岐が起こる可能性があるからです。その場合、ハードフォーク時にコインを保有していると、本家と分家の両方のコインを保有することになります。分家側のコインにも価値が付くと、まさに、なにもしないでお金が貰える状態になるのです。現在マーケットでは、このような思惑が漂っておりビットコインキャッシュの価格上昇に寄与したのではないでしょうか。

また、今回のビットコインキャッシュのハードフォークは、マイニング・アルゴリズムのアップグレードを目的としているため、その点が好感された可能性もあります。先月のイーサリアム・ハードフォークと同様に分岐が起こる可能性は低いとも考えられています。ビットコインキャッシュのハードフォークは、2週間程前にニュースとなり、今月のはじめに正式なアナウンスがありました。ビットコインキャッシュは、2週間前の3.8万円程から現在は7万円前後で推移しており、上昇率は約100%となっています。(BTCN

来週の注目ニュース

来週はビットコインのB2Xハードフォークが16日に予定されています。またビットコインキャッシュのハードフォークも13日に控えており、このあたりでマーケットが動く可能性があるので注視しましょう。ビットコインゴールドが分岐した先月24日、分岐の瞬間からビットコインは一時的に価格を下げました。


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!