2016.03.14 (Mon) news

マイクロソフト、Windows10ストアでのビットコイン決済の受付を停止

スクリーンショット 2016-03-14 16.47.46

2014年末にビットコイン決済を採用するとし、その先見性で業界を騒がせたマイクロソフトだが、突如同社のWindows10ストアでのビットコイン決済の受付を停止したことが明らかになった。ユーザーはデポジット済みのビットコインを利用できるが、ビットコインでの入金や出金を行うことはできなくなった。公式アナウンスは現状、見られていない。

マイクロソフトは昨年末より同社のAzureを利用したEthereumプラットフォームのSDKソリューション「Blockchain as a Service」の展開を強化。R3コンソーシアムや、みずほ・カレンシーポートの共同実験、Linux Foundationのプロジェクトなど様々な実証実験向けプロダクトとしてのブロックチェーン技術にフォーカスしている。

一方、Xboxのユーザーはまだビットコインを利用可能であり、またアカウントにビットコインを入金する方法というページが残されていることから、社内でもいくらかの混乱があるように見受けられる。方向転換に至った主な理由に関しても、憶測の域を出ないものの、上記したとおり、現在マイクロソフトはBaaSでのEthereumプラットフォームに主軸を合わせ事業拡大を狙っていることから、ユーザー数が伸びず、またコンセンサスの問題に直面し続けていることが原因ではないかとReddit上で噂されている。

ビットコイン決済の採用は元々、米国内だけでの試験的なオプションであったが、DELLが最近欧州やカナダへとビットコイン決済の軸を広げたこととは対照的に、国外へサービスを展開せずにテストを終了してしまったことは、やはりユーザーの欠如以外の理由大きいのだろう。


Microsoft - Microsoft Store doesn't accept Bitcoin



無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!