2018.12.04 (Tue) market

週間ビットコイン相場 2018/12/ 4 反発から上抜けならず、下落観測が再び強まる

Written by 真田雅幸

相場

ビットコインの価格は、先週の1BTC=42.3万円から5.2%上昇し1BTC=44.6万円で推移しています。それでは今週のビットコイン相場を振り返ります

Bitbank, BTC/JPY 4時間足チャート

反発は一時的なもので、継続的に上昇するには力強さに欠ける動き

今週のビットコインは2週間ぶりに上昇し、間近最安値から約25%上昇する場面がありました。一時50万円台まで価格が回復したものの、その価格帯を維持することができずにその後は下落しています。

今週初めの上昇局面ではローソク足が雲の中に突入し上抜けを試みるも失敗に終わり跳ね返されてしまいました。これにより48万円〜50万円の価格帯には強い抵抗線があることが確認されました。

その後45万円の押し目から再度、上値更新を狙う場面もありましたが48万円付近で上昇は止まり前回の高値より低い高値を記録してしまったことから、現在は上昇局面にはないとの観測が強くなりました。

押し目となった45万円付近が今は抵抗線となり、さらに上値が抑えられている状態です。このまま45万円の価格帯を超えることができないようだと、今後は年初来最安値40万円の更新を狙いにいく動きになると予想されます。

Bitfinex, ロング(緑)& ショート(赤)チャート

Bitfinexのレバレッジ取引のポジションをみると、ショートが非常に多く下落を予想しているトレーダーが多いようです。一方、ロングに比べショートはオーバーレバレッジの状態にあるため、ショートスクイーズによる急騰には注意が必要です。

価格の下落により、市場のキャピチュレーションが始まる

最近の価格の下落により市場のキャピチュレーション(白旗降参)が進んでいます。キャピチュレーションは下落相場の後半に起こると言われ、資産家や事業者が利益を諦め保有資産を投げ売る状態のことです。

仮想通貨の価格が下がったことから採算が合わなくなったマイナーが大量に発生し、事業を畳む業者がでてきています。これによりハッシュレートは大きく低下し、ビットコインのマイニング難易度は前回から約15%下落しました。

Bitcoinwisdom, マイニング難易度チャート(赤線)

今週のマイニング難易度の下落率は歴代2位にランクインするもので、下落率が最も大きかったのは2011年10月31日に記録した18%でした。ビットコインのマイニング難易度はハッシュレートに合わせて2週間毎に調整されます。

大手マイニングプールF2poolのMao Shixing最高経営責任者(CEO)は、間近数週間で60万〜80万のマイニング機器が停止していると推測しています。現在、需要の減少からマイニング機器の価格も下落しており、BitmainのAntminerS9は一時3000ドルで販売されていたものの現在は約10分の1ほどの価格で販売されています。

仮想通貨の著名投資家として知られるMichael Novogratz氏が率いる投資ファンドGalaxy Digitalは、第三四半期の業績報告を行い4100万ドルの損失を計上しました。同社のトレード部門は今年に入り1.3億ドルの損失を出していることも報告されています。

Galazy Digitalの株価は間近3ヶ月間で約60%下落しています。最近の仮想通貨市場の下落は、投資家がファンドから資金を引き上げたことが大きく関係していると考えられます。

市場がキャピチュレーション・フェーズに突入すると、企業の倒産が相次ぎ残った資産が現金化されます。この売り圧力を受け市場はさらに下落します。仮想通貨市場ではマイナーやファンドが多くの現物を保有しているため市場に対し常に大きな影響を持っています。大手のマイナーやファンドで事業の停滞や倒産などが起こると市場の大きな下落圧力となります。

一方、企業の倒産による市場のキャピチュレーションは、下落相場の終わりが近いことを示唆しています。最後の売り手が市場から退場した時に下落相場は終わり、市場は次の上昇相場に向けて動き出します。また、不採算なマイナーの退場はハッシュレートが安定するという意味で悪いことばかりではありません。マイニング事業は市場競争の原理により、収益性の高いマイナーのみ生き残るため自然と効率化されていきます。



免責: BTCNは仮想通貨・ブロックチェーン情報の提供を目的としており、投資の勧誘を行うものではありません。また、BTCNおよびビットバンク株式会社はBTCNで発信する情報の内容について、一切の保証や責務を負わないものとします。投資の判断や意思決定に関しては、BTCNの各利用者ご自身の責任において行って下さい。
情報開示: BTCNは、仮想通貨取引所「bitbank」を運営するビットバンク株式会社が運営しています。

無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!


まだデータがありません。