2017.10.19 (Thu) market

ビットコイン 今日の相場・戦略 2017年10月19日

Written by 独眼流

★買い

昨日は、一時5200$近辺まで下落するも反発し、現在約5635$前後の推移。

スクリーンショット 2017-10-19 15.34.57

相場は、前回の高値からの節目できちっと底打ちしてること、一目均衡表転換線を引き値で割れてない、など、引き続き上昇トレンドが継続している。

相場昨日短期的な押し目完了していると思われ、ロング継続で良いと思われる。

さて、相場が堅調な理由に、B2X始め、来週起こると噂されるbitcoin gold(BTG)のHFがある。

保有者は、8月のビットコインキャッシュ(BCC/BCH)の際は、ビットコインが値上がり、ビットコインキャッシュも当初そこそこ価格がついたことにより、総じて良い思いをした経験から、HF=良いこと、という短絡的な想起が存在している。

ところが、このbitcoin gold(BTG)はビットコインキャッシュの時と異なり、意図なきHFとも言える、単に質の悪いアルトコインと断言しても良いと思う。

ビットコインのHFは、その規模、保有者の裾野の広さ、を見ても、実行に対する期待リターンが高く、もし、今回のbitcoin gold(BTG)が成功となれば、この手の質の悪いHFが横行し、ビットコインの本源的価値が毀損する可能性が高まる。

このような意図なきHFが横行しないために、トレーダー、取引所、開発者、マイナーなどのエコシステムの一員は、安易に同調するべきでなく、拒否する姿勢が必要ではないかと考える。

 


無料メールマガジン

BTCNの最新ニュースを毎日お昼ごろお届けします!